Lifegraph/キンウンえにっき

お金やクリエイティブワークあれこれ

ふるさと納税と株の損失、確定申告は?

2020年

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しております。まめぽんです。

 

早速ですが、タイトルの件を…

2019年12月、駆け込みでふるさと納税を行いました。

私は表向き派遣社員なので、源泉徴収を派遣会社にしてもらっているのですが

夫曰く、「ワンストップ特例制度」を使えば確定申告の必要ないよ、と。

 

しかし。

某株式銘柄で、¥27,000程の利益が出たため、これまで損が出ていたにも関わらず塩漬けしていた銘柄をひとつ売って、少しマイナスにしました。

 

さて。

株式損失は確定申告すれば3年間、利益が出た時の税金を損失の分相殺できます。

(損益通算)

しかし確定申告するなら、ふるさと納税のワンストップ特例制度は使えません。

ふるさと納税分も確定申告に含めなくてはならない為)

 

どうすれば⁉

 

答え:

確定申告をしましょう。

参考→https://www.zeiri4.com/c_5/q_10718/

(リンク貼らせて頂きました)

損益通算を考えた場合、確定申告必須の為ワンストップ特例制度は使えないようです。

利益が出ていて、「源泉徴収あり」の口座を使っている方は確定申告の必要はなさそうです。

 

確定申告の仕方は、またその時期に記事を書きたいと思います!