Lifegraph/キンウンえにっき

お金やクリエイティブワークあれこれ

沖縄・3日目

首里城


その昔、すごく小さい頃に沖縄に来たことがある。
全然覚えていないんだけど、首里城の本丸(?)の前で親戚全員で写っている写真が実家に残っていて感慨深かったので、同じアングルでぱちり。

琉球王国〜〜という感じで、やっぱり他の古城とは全然違う趣き。
そりゃ、台湾とかのが近いんだもんねぇ・・・そういう造りになりますわ。


ひめゆりの塔と、平和祈念公園

内部の資料を読むと泣けてくる。
戦争かぁ。。17歳くらいの女の子達が必死で砲弾から逃げ回るなんて。

こんな景色も今だから見れるわけで。きっと当時は防空壕とか、荒れた海岸だったんだろう。
折りしも今日は8/6。
平和に感謝しなくては。


海沿いドライブのち、何年ぶりかの海水浴。
小さなビーチだったけどつかの間の夏を堪能。
島に行けば、もっと海がきれいらしいけど。


そして今日もオリオン生ビールと海ぶどうで乾杯。

「アンタは海ぶどう食べに沖縄行ったのか!?」と最近よく突っ込まれます。
そのとおり〜(爆