Lifegraph/キンウンえにっき

お金やクリエイティブワークあれこれ

母の日に・・・

何をあげようか迷っています。
というか、困っています。


うちは一家そろって物欲が、あまりない。
特に母はわからないんだなぁ、昔から。
以前はそれなりにカーネーションあげたりお役立ち系グッズをあげたりしていたんだけど、どうもピンとこない。(自分的にだけど)
母もやりたい事はあるようだけど、それに関連した物を贈ってしまうと逆に「やらなきゃ」と思わせてしまう気がして気がひけてしまって。

前にそれとなーく欲しい物を聞いてみたら
「対面キッチンが欲しいわねぇ」
と言われた。
・・・ゴメン、今の私には無理(汗


ちなみに父の欲しい物は「時間」
妹の欲しい物は「職場の人間関係の改善」(どうも心に余裕がないらしい)
私に至っては「クビレ」(爆)

物理的な「物」として欲しい物って、意外と難しい。



それの裏返し、って訳じゃないけど、私には座右の銘が2つある。
ひとつは
『衝動買いは出会いだ!』

・・・聞き覚えのある方もいると思いますが(^^;
毎日のそれなりに決まったリズムの中で「おっ!?」っと心を動かされるものを見つけると嬉しい。
小さな喜びだけど、それだけでしばらくハッピー気分で過ごせる。


もうひとつは
『欲しいと思ったらガマンしない』

人生の中で何かを「欲しい!」と思う事って割とないんじゃないかと思う。
あっても「まぁいいか」と流してしまう事も多い。
それはそれでいいのかもしれないけど、そういう「流す」事が増えて積もっていくと、どうも諦め癖がついてしまう気がする。
諦めながら生きるのって退屈なんじゃないかな。


なので私はなるべく「欲しい」とか「したい」と思う事があったら、口に出すことにしています。
そうすると、不思議な事にそれがひょっこりと実現したりするんだな。
伝えること。
コレ大事。



だいぶ脱線したけど、母の日どうしようかなぁ・・・