Lifegraph/キンウンえにっき

お金やクリエイティブワークあれこれ

仕事の愚痴・・・

何だか最近落ち込んでばかり。
テニスもうまくいかないし、デザインフェスタの作品も遅々として進まないし。
スランプとはちょっと違うし。。
鬱なんじゃないかと思うくらい鬱々としていたのだけど・・・


・・・原因がわかった。


今朝出勤して、席を外している時に、作成中のプレゼンボードのある写真に
上司からメモが。
「○○(←商品の品番)」


・・・以上。


何の事だかさっぱりわからない。
隣に座る同僚曰く、「この写真の出所どこ?」とつぶやいていたらしい。


(・・・アナタの指示で入れた写真ですが・・・?)
と思いつつ待ってみたけどそれ以上の指示がないので聞きにいってみると、
「ああこれ、○○が入るから」
の一言。
思わず、
「直接言って下さい!こういう仕事の振り方困ります!」
ブチっと怒ってしまった。
そういえば最近「私が確認します」と言われた事を「確認したの?」と
言われたり、
客先で「こうしてって言ったよね」と、言われていない事を言われたり、
(客先で「聞いてません!」と言い返す訳にもいかず・・・)
その他もろもろ、小さなイライラが溜まっていたんだよなぁ。
事がとても小さいことだけに、
「こんな事でイライラするなんて自分が小さいんかなぁ」
と流していたんだけど、この小さい事の積もりがストレッサーだったんだ。


ストレスが溜まると、モチベーション下がるだけじゃなく、
楽しい事が楽しくなくなってくる。
鬱病って、もしかしてこういう所から始まるんじゃないか・・・?
大袈裟かなぁ。でもそれって、ものすごく困る。


そんな訳で、明日さらに上の上司に話してみます。